自分の好みを細かくスタイリストさんに伝えられるエアークローゼット(airCloset)のリクエスト機能。
上手く使いこなせたら便利そうだけど、どうリクエストすればいいの?って思いますよね…
私も最初は書き方に迷いました。
この記事では、もっと自分の好みにあった洋服を届けてもらいたい!というあなたのために、エアークローゼットのリクエスト方法をまとめました。
この記事で分かること
- リクエストするタイミング
- リクエストする時のポイント
- 対応不可のリクエスト
- リクエストを忘れた時の対処法
サブスク編集部20代女子まりあちゃんの開封動画も参考に♪
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エアークローゼットでリクエストするタイミング
プロのスタイリストが、自分だけのためにコーデを考えて届けてくれるエアークローゼット。
特に「洋服を選ぶ時間がない!」という子育てママにはとても便利なサービスですが、ときには好みじゃない洋服が届くことも。(私の経験談です…)
そんなときに使いたいのが、スタイリストへ自分の好みを伝える「リクエスト機能」。
リクエストは以下のタイミングで行うことができます。
- 月額会員登録時
★初回リクエスト - 毎回の洋服返却時
★継続的なリクエスト
①初回リクエスト:月額会員登録時
最初にリクエストできるのは、月額会員登録時。
月額会員登録をする際、下の画像のように「初回のスタイリングのテーマがあれば教えてください。」という質問があるので、ここへリクエストを入力します。
任意なのでスルーしがちですが、スタイリストさんへ自分の好みを知ってもらう初めてのチャンスなので、どんなシーンで着る予定か、どんな洋服を着たいかなどできるだけ詳しく記入しましょう。
ちなみに私が実際に記入した初回リクエストはこちら。
家族で公園に行く予定があるので、スニーカーに合わせやすいパンツスタイルでお願いします。車に乗るので、なるべくしわになりにくい素材だと嬉しいです。
行く場所、着たい服・素材のリクエストを初回からがっつり記入しました^^
エアクロの登録方法については、こちらの記事も参考にしてくださいね。
-
お得に始めたい人必見!エアークローゼット(エアクロ)の登録方法まとめ
②次回リクエスト:毎回の洋服返却時
2回目のお届け以降は、毎回洋服を返却する際にリクエストすることができます。
リクエスト欄は2種類あります。
- 次回のテーマ
→次回だけのリクエスト - 毎回参考にして欲しいこと
→継続的なリクエスト
継続的なリクエストには、前回記入した内容が表示されているので、その都度修正してリクエストすると◎。
継続的なリクエストは、マイページからいつでも変更できますよ。
リクエストする時のポイント
では、実際リクエスト欄にはどんなことを書けばいいのか、そのポイントをご紹介します。
実際に私が使ったリクエスト文やNGリクエスト例も載せておきますので、是非参考にしてくださいね。
着るシーンをできるだけ詳しく伝える
リクエストする際には、「どこで着るか」をできるだけ詳しく伝えましょう。
OK
- 旅行で遊園地に行く予定がある
- 子どもの運動会に着ていきたい
- 小学校の保護者会で着る予定
NG
- 家族で出かける予定あり
- 動きやすい格好がいい
- かしこまった服装希望
「遊園地」「運動会」「保護者会」など具体的なシーンを入れるのがポイントです。
逆に「家族で出かける」「動きやすい格好」「かしこまった服装」など着用シーンが伝わらない曖昧なリクエストはNG。
家族でハイキングに出かける予定なのに、めちゃくちゃドレッシーなワンピが届いた日には固まってしまいますよね・・・
どこで着るのかまでしっかり書いておけば、そのシーンにあったスタイルを提案してもらえますよ。
ちなみに遊園地、運動会などではパンツスタイル、保護者会にはキレイ目なブラウスとワイドパンツを届けてもらえました!
着たい洋服がある場合は細かく伝える
着たい洋服のこだわりがあればなるべく細かく伝えることも大切です。
OK
- ワイドパンツを履きたい
- 膝丈プリーツスカートを履きたい
- バンドカラーのシャツが着たい
NG
- 秋っぽい服
- モノトーン、ブラウン系
- ベイクルーズ系
「ワイドパンツ」「膝丈のプリーツスカート」「バンドカラーシャツ」など「こんな服を着たい!」というリクエストは遠慮なくどんどんリクエストしましょう。
リクエストすればするほど、スタイリストさんにも好みのテイストが伝わるので、「届いてこれじゃない感」も防げますよ。
NGなのは、抽象的でおおまかすぎるリクエスト。
私は基本的にIENAやジャーナルなどベイクルーズ系が好きなので、最初NG例のようなリクエストをしていたのですが、これだけじゃ分かりづらいですよね。
同じブランドでも全然雰囲気の違うアイテムもありますし。
好きなカラーやブランドを伝えるのも大事ですが、それだけだと細かなこだわりが伝わらないので、必ず着たいアイテムまでリクエストを!
普段参考にしているファッションのお手本を具体的に伝える
普段参考にしている「ファッションのお手本」があれば具体的に伝えましょう。
- 参考にしている芸能人・モデル・インスタグラマー
- 普段見ている雑誌・ファッションサイト・SNS
ヘアサロンでオーダーするとき、言葉であれこれ伝えるより「こんな感じにしてください」ってモデル画像を見せた方が分かりやすいですよね。
それと一緒で、なるべく具体的になりたいイメージを伝えるようにしましょう。
私の場合インスタで情報を得ることが多いので、フォローしているインスタグラマーのアカウントなどを伝えましたよ。
届いた洋服の感想を具体的に伝える
届いた洋服の感想を具体的に伝えるのもポイント。
感想の記入は任意なので、書かなくても洋服は届きますが、感想を書いた方が普段の雰囲気なども伝わりやすいです。
- 柄物は普段選ばないので最初は不安だったんですが、着てみたら意外と家族や友人からの評判が良かったです。
- パンツ丈もちょうど良く、ウエストゴムだったので履き心地も良かったです。
- 上半身ガリガリなので胸元が大きくあいたデザインは苦手です。
例えば水玉のブラウスが届いた時、普段絶対選ばないので正直「やば…」と思ってしまったのですが(エアクロさんすいません)、着てみたら意外としっくり。
その感想をまんま伝えることで、私のカルテに「この人は柄物普段着ないんだな」「このデザインはアリなんだな」という情報がインプットされるわけです。
ただ「好みでした」「好みじゃありませんでした」だけじゃなく、「どこが良かったか」「なぜ好みじゃないのか」「周りの反応はどうだったか」などを詳しく書くと良いでしょう。
感想の入力方法
エアクロアプリのホーム下部「レンタル」>「今回のアイテム」から感想を入力できます。
※返却済の場合はホーム下部「レンタル」>「過去のアイテム」より
step
1デザイン・カラー・着心地を評価
デザイン・カラー・着心地のお気に入り度をそれぞれ星の数で評価します。
step
2サイズ感・どこで洋服を楽しんだかを入力
「サイズ感はどうだったか」「どこで洋服を着たか」を選択してください。
step
3洋服の感想を具体的に記入
届いた洋服の「どこが好みだったか」「どこが苦手だったか」を具体的に記入しましょう。
step
4品質で気になる点があれば記入
「ファスナーが閉まりにくかった」「毛羽立ちが気になった」など、品質について気になる点があれば記入しましょう。
NG/苦手なファッションの登録をする
引用:エアークローゼット
毎回感想を入力する以外に、エアクロではNGファッション・苦手ファッションの登録をすることができます。
NGと苦手の違い
- NGファッション
→これだけは絶対避けたいデザイン
★今後届かない - 苦手ファッション
→自分では選ばないけど実は着てみたい
★丁寧なアドバイスとともに届く
「これだけは絶対ダメ」というデザインの服は「NG」、「自分では選ぶ勇気がないけど実はチャレンジしたいかも」という服は「苦手」の登録をしておけば、だんだん好みのテイストに近づけることができますよ。
スタイリストが変わってもNG/苦手リストを見てスタイリングしてもらえるので安心です。
エアクロスタイリストについては、以下の記事も参考にしてください。
-
エアークローゼットのスタイリストのココが凄い!ファッション初心者が感動する7つのポイント
NG/苦手ファッションの登録・編集方法
アイテムの感想入力時、デザインのお気に入り度で「悪い」「すごく悪い」を選んだ場合、「アイテムの苦手・NG」を編集できる画面が表示されます。
ここで「NG」をタップすれば、今後そのデザインの洋服は届きません。
苦手だけど違う洋服ならチャレンジしてみたい!という場合は「苦手」をタップしてください。
引用:エアークローゼット
今回届いたアイテム以外のNGに関しては、ユーザー情報ページの「毎回参考にして欲しいこと」欄に記入しましょう。
「Myスタイル>スタイリング情報>ユーザー情報>お届け可能なバリエーション>アイテムの苦手・NGを変更する」から、NG/苦手ファッションの編集もできますよ。
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対応不可のリクエスト
3着すべてボトムス、ワンピース
トップスは手持ちがあるから、「ボトムスだけ、ワンピースだけ送って欲しい」というリクエストは残念ながら対応不可です。
エアクロの基本コーデは以下の2パターン。
- トップス2着+ボトムス1着
- トップス、ボトムス、ワンピース
「トップス1着+ボトムス2着」「トップス1着+ワンピース1着」などの融通はきくようですが、「ボトムスだけ、ワンピースだけ」はNGです。
ただし、妊娠中の場合などはトップスのみのリクエストには応えてもらえるようです。
ワンピースだけレンタルしたい場合は、ブリスタがおすすめですよ。
取り扱いがないアイテム
以下のアイテムは、エアクロで取り扱っていないのでリクエストすることはできません。
【タイプ】
- スーツ
- アウター
- セットアップ
- デニム
- 靴
- バッグ
- フォーマル
【素材】
- レザー
【装飾品】
- ベルト
- バングル、ブレスレット
- イヤリング、ピアス
- スカーフ、マフラー、手袋
- アンクル
- ブローチ
【シーン】
- 冠婚葬祭
- パーティー
- リゾート
フォーマル服を借りたいならアールカワイイかブリスタ
結婚式や二次会ドレスなどのフォーマルは取り扱いがないので注意。
フォーマルでも着れる洋服を取り扱っているのは、アールカワイイとブリスタです。
スタイリストにコーデしてもらいたいならアールカワイイ、自分で選びたいならブリスタが◎。
コートやバッグを借りたいならメチャカリ
コートなどのアウターやバッグも取り扱いなしです。
コートやバッグもレンタルしたい!という方はメチャカリがおすすめ。
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取り扱いが少ないアイテムは在庫状況により対応が難しい場合も
以下のアイテムは取り扱いがあるものの、数が少ないのでリクエストしても対応できない場合があります。
【タイプ】
- ジャケット
- ショートパンツ
- ミニスカート
- オールインワン
- セットアップ
- ロングカーディガン
- チュニック
- シャツ(ベーシックな襟付き)
- アンサンブル(共布で作られたカーディガンとトップスのセット)
【素材】
- 麻
- カシミヤ
- シルク
- サテン
- コーデュロイ
- ベロア
【シーン】
- 実際の季節とは異なる季節のアイテム
例)冬に半袖、夏に長袖など
例えば、海外旅行などで季節が真逆の国に行く場合などは、希望通り用意できないことがあるので注意してくださいね。
ピンポイントな洋服指定
ピンポイントに洋服を指定して届けてもらうことはできません。
ただし、自分の「お気に入り」はスタイリストと共有されるので、着てみたい洋服があればなるべくたくさんお気に入りに登録しておきましょう。
お気に入り登録は、エアクロアプリホーム下部「見つける」から。洋服は随時更新されるので、空いている時間にチェックしておくと◎
ワンセレクトオプションを使えば次回アイテムを1点だけ選べる
エアクロでは原則ピンポイントな洋服指定はできませんが、ワンセレクトオプションを使えば次回アイテムを1点だけ(※)選ぶことができます。
ただし、レギュラー・ライトプランを1ヶ月以上利用している方限定のサービスです。
ワンセレクトオプションは現在無料なので、「リクエストが上手く伝わるか心配・・・」という人は、一度試してみても良いかもしれません。
エアクロのオプションについては、以下の記事も参考にしてくださいね。
-
エアークローゼットをもっと楽しめる!5つのオプションの特徴や利用条件を解説
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リクエストを忘れた時の対処法
リクエストを忘れても洋服が届かないなんてことはありません。登録情報に沿ってスタイリングしてもらえるので大丈夫。
もし忘れてしまった場合でも、以下の方法で対処することができますよ。
「スタイリストへ伝えたりない悩み」に追記する
「ホーム下部のMyスタイル>スタイリング情報>ユーザー情報>スタイリストへ伝えたりない悩み」へ、今回のリクエストを追記しましょう。
【今回のリクエストもれ追記】などと書いておくと、分かりやすいですね。
Web版から次回リクエストを編集する
エアークローゼットのWeb版なら、アイテム返却・配送状況の画面で、次回リクエストを「編集する」よりリクエストを記入することができます。
もし忘れてしまった場合は、試してみてくださいね。
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まとめ
以上、エアークローゼットのリクエスト方法についてのまとめでした。
リクエストをしっかり記入することで、好みにあった洋服が届くようになるので、少し手間でもスルーせず丁寧に記入するのがおすすめ。
エアクロのリクエスト機能をフル活用して、毎日のオシャレを楽しんでくださいね!
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