エアークローゼット(airCloset)の満足保証サービスは2021年7月末で終了しています。
エアークローゼット(airCloset)が気になるけど、安っぽい、ひどいとかの口コミを見かけたりすると不安になりますよね…
私も、始める前は「めちゃくちゃダサかったらどーしよー」と正直思ってました。(エアクロさんすいません)
でも、気に入らなければ返金してもらえる「満足保証」制度があることを知って、それなら…!と安心して入会しました。(調子よくてすいません)
この記事では、私のように「もし合わなかったら…」と迷っている人のために、エアークローゼットの返金制度「満足保証」についてまとめました。
この記事で分かること
- 満足保証の適用条件
- 返金してもらえるのはどこまで?
- 返金申請方法
サブスク編集部20代女子まりあちゃんの開封動画も参考に♪
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満足保証の適用条件
満足保証とは、「使ってみたけれどどうも自分には合わない!」と思った場合に返金してもらえる制度のこと。
なんて太っ腹!と驚いてしまいますが、この返金制度を使うには下記条件を満たしている必要があります。
- レギュラー会員
- エアクロに初めて登録
- クレジットカード払い
- 「今回アイテム」に1回目の感想を記入済
- 2回以上配送してもらっている
- 月額登録日より1ヶ月以内に解約
ご覧のように、エアクロユーザーなら誰でも返金してもらえるわけではないのでご注意を!
レギュラー会員限定
満足保証を利用できるのは、レギュラープランを使っている人だけ。
ライト・ライトプラスプランの人は対象外なので注意してくださいね。
新規会員のみ!再入会は対象外
エアクロに初めて登録した人だけが対象です。
以前月額会員だったけど一度解約してまた始めた、という場合はNGです。
クレジットカード払い
エアクロの支払い方法はクレジットカードと後払いが選べますが、満足保証を使えるのはクレジットカード払いの人だけ。
後払いにしている人は残念ながら対象外です。
「今回のアイテム」へ1回目の感想を記入している
エアクロアプリまたはWebサイトの「今回のアイテム」画面で、1回目の洋服の感想を記入していることも条件のひとつ。
デザイン、カラー、着心地のお気に入り度は星の数で評価。
サイズ感や洋服をどこで着たかなど以外に、「ウエスト周りがきつかった」「首が詰まったデザインが好みじゃなかった」など具体的な感想を伝えてもOK。
私も実際に使ってみて思ったのですが、ぶっちゃけ最初は「自分的にはちょっと…」なアイテムも届きました。
でもそれって「自分の好みをスタイリストさんに伝えきれてない」からなんですよね。
例えば「ギャザーやフリルはNG」とか「パステルカラーは苦手」などとしっかり伝えておけば、届いてギョッとなることもないわけで。
何度も感想を伝えるうちに、だんだん自分好みのコーデを届けてもらえるようになりましたよ。
率直な感想を伝えてもなお満足できるアイテムを届けてもらえなかったときだけ、返金対応してもらえると覚えておきましょう!
2回以上配送してもらっている
2回以上アイテムを届けてもらっていることも条件です。
上で説明した感想と同様ですが、初回配送だけだとスタイリストも「ユーザーがその服を気に入ってくれたのか」「サイズ感はどうだったのか」などを把握できません。
1回目は微妙だったけど、感想を伝えて届いた2回目は全アイテム好み!なんてこともあるくらい、フィードバックって重要なんです。
「1回だけ使ってみて満足できませんでした、返金してください」はさすがにダメなので注意してくださいね。
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エアークローゼット(エアクロ)の口コミ・評判【40代ワーママの体験レビュー】
月額登録日より1ヶ月以内に解約
いつ解約したかもポイントです。
月額会員登録をしてから1ヶ月以内に解約申請した人のみ対象なので、満足保証を利用したい場合は解約のタイミングに注意してくださいね。
いつまでに解約をすればいいか確認したいときは、エアクロアプリまたはWebサイトの「ユーザー情報」で次回決済日をチェック。
下の画像の場合、次回決済日の前日(2020年9月18日)までに解約申請すれば満足保証を利用できます。
解約方法については以下の記事で詳しくまとめていますので、ご覧ください。
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エアークローゼットの解約・退会手続きで損しないための3つのポイント
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返金してもらえるのはどこまで?
満足保証では「何をいくら」返金してもらえるのでしょうか?返金対象について説明していきます。
初月会費・初月送料を返金してもらえる
満足保証で返金してもらえるのは、以下の2つ。
- 初月月額会費
最大10,780円(税込) - 初月送料
1回につき330円(税込)×回数分
エアークローゼットでは返却するたびに送料がかかりますが、すべて返金してもらえるので安心してくださいね。
割引金額で入会した場合、実際に支払った額のみ返金
エアクロでは、キャンペーンや友達招待コードなどを使って割引価格で入会することができますが、その場合の返金額は実際に支払った額のみです。
例)友達招待コードを使って初月3,850円(税込)引きで入会した場合
- 実際に支払った額
10,800円→6,950円 - 返金金額
6,950円
※価格は税込
修繕・弁償費、アイテム購入費、オプション料金は対象外
以下3つは返金対象外なので、ご注意ください。
- 修繕・弁償費
- アイテム購入費
- オプション料金
【対象外①】洋服を汚したり破いてしまったときの修繕・弁償費
レンタルした洋服を汚したり破いてしまったときにかかる修繕・弁償費は返金対象外ですが、よっぽどのことがない限りほとんど請求されることはありません。
しかも、レギュラープランの場合、修繕・弁償費の一部を負担してもらえる「あんしんレンタルサポート」が自動でついてくるので、さほど心配する必要はないでしょう。
修繕・弁償費については、以下の記事もご覧ください。
-
エアークローゼットの洋服が汚れたら?弁償するケースしないケースを解説
【対象外②】気に入った洋服を買い取ったときのアイテム購入費
エアクロでは、気に入った洋服を買い取ることもできますが、その時の購入費は返金対象外です。
月額会費とは別に支払う費用なので、これはしかたないですね・・・。
買取については以下の記事で詳しくまとめていますので、参考にしてください。
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エアークローゼットの買取でオシャレに断捨離!お得な2つの購入方法
【対象外③】お好みでつけられる2つのオプション料金
手元にたくさん洋服が欲しい方やアクセサリーもレンタルしたい方のためのオプション料金は、返金対象外です。
- ダブルレンタルオプション
9,680円(税込) - アクセサリーオプション
1,100円(税込)
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エアークローゼットをもっと楽しめる!5つのオプションの特徴や利用条件を解説
満足保証を使って返金申請する方法
では、実際に満足保証を使って返金申請する方法について説明していきます。
返金されるまでの流れは簡単3STEP!
電話などで申し込む必要はなく、すべてネットで手続きできます。
- 月額会員を解約する
- お客様サポートに満足保証を申し込む
- クレジットカードの登録先口座に返金される
step
1月額会員を解約する
エアークローゼットのWebサイトまたはアプリから解約申請をしましょう。
前述しましたが、次回決済日の前日までに申請するように!
解約手続きが終わったら、レンタルしているアイテムを返却期限までに返却しましょう。
無料会員を退会してしまうと返金対応できない場合もあるので、満足保証を利用したい場合は「月額会員の解約」をしてください。
詳しい解約の手続き方法は、以下の記事をご覧ください。
-
エアークローゼットの解約・退会手続きで損しないための3つのポイント
step
2お役様サポートに満足保証を申し込む
月額会員の解約が確定したら、エアークローゼットから「【airCloset】月額会員解約確定のお知らせ」メールが届きます。
このメールを受け取ったら、アプリまたはWebサイトの「お問合せ窓口」から「満足保証を利用したい」と連絡してください。
その他>その他の情報・設定>お問合せ窓口をタップしましょう。
スクロールすると左下にはてなマークが出てくるので、タップしてください。
チャット画面が表示されたら、「連絡をとる」→「メッセージを残す」をタップしてください。
お問い合わせフォームが表示されるので、登録アドレスと問い合わせ内容を入力しましょう。
私も分からないことがあるとき、何度かこのお客様サポートを利用しましたが、メールのやり取りでもその日のうちに丁寧な返信があったのでとても便利でしたよ。
step
3クレジットカードの登録先口座に返金される
初月会費と初月送料は一度カード会社より引き落とされますが、その後クレジットカードの登録先口座に返金されます。
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まとめ
以上、エアークローゼットの返金制度「満足保証」についてのまとめでした。
洋服の好みって人それぞれなので、実際使ってみないと分からないこともありますよね。
エアクロなら気に入ったら続ければOK!
気に入らなければ初月で返金してもらえるから、なんともありがたい。
レギュラープランなら借り放題なので、最初の1ヶ月とにかくたくさん借りまくって自分に合うかどうか試してみると良いと思います!
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