この記事で解決できるお悩み
この記事ではそんな疑問に答えます。
平日仕事などで家を空けることが多いと、洋服の返却がスムーズにできるか心配ですよね。
「近くのコンビニから発送できたら助かるんだけど!」という方も多いと思います。
そんなあなたのために、この記事ではメチャカリの返却方法についてまとめました。
メチャカリユーザーの筆者が、実際に返却した時の画像なども交えて詳しく紹介しますので、是非参考にしてくださいね。
\ お申込みはこちら!/
メチャカリとは
メチャカリの返却方法について説明する前に、「そもそもメチャカリってどんなサービス?」という方のために、特徴を簡単に説明します。
「サービスはだいたい分かってる」という人は、飛ばしてしまって大丈夫ですよ!
特徴をざっくり説明するとこんな感じ。
定額料金で借り放題
メチャカリは、毎月定額料金を支払えば洋服を借り放題できる服のサブスクサービス。
「いろんな服を着たいけど、そんなに何枚も買えない…」と悩んでいる人でも、メチャカリを使えば毎月決まった金額でたくさんの洋服を楽しめますよ。
気に入った洋服は買取も可能です。
契約期間の縛りはないので、1ヶ月だけのお試しもOK。
やめたくなったら、いつでもネットで解約できますよ。
取り扱いアイテムは全て新品
洋服のサブスク他社の取り扱いアイテムは基本的に中古ですが、メチャカリは全て新品!
すべてタグ付き、透明袋に入った状態で届くので、とても衛生的です。
「USED特有のニオイが気になる…」「古着に抵抗がある」という人でも安心して使えます!
人気ブランド多数!コートや浴衣もレンタルOK
メチャカリの洋服は、20~30代に人気のブランド多数。
こちら、メチャカリ取り扱いブランドの一部です。
earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)、AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)、GreenParks(グリーンパークス)、koe(コエ)、CRAFT STANDARD BOUTIQUE(クラフトスタンダードブティック)、YECCA VECCA(イェッカヴェッカ)、Samansa Mos2(サマンサモスモス)、Techichi(テチチ)、Samansa Mos2 Lagom(サマンサモスモス ラーゴム)、Lugnoncure(ルノンキュール)、ehkasopo(エヘカソポ)、Melan cleuge(メランクルージュ)、EMODA(エモダ)、EVRIS(エヴリス)、MURUA(ムルーア)、titivate(ティティベイト)、RAY CASSIN(レイカズン)、DEICY(デイシー)、NINE(ナイン)、Casselini(キャセリーニ)、Lilas Champbell(リラキャンベル)、NIKE(ナイキ)、adidas(アディダス)、PUMA(プーマ)、New Balance(ニューバランス)、FILA(フィラ)、Champion(チャンピオン)、Gramicci(グラミチ)、LEE(リー)、Levi’s(リーバイス)、Dickies(ディッキーズ)、GUESS(ゲス)
洋服のラインナップはこんな感じ。
どちらかというと、カジュアル寄りな洋服多めです。
なかにはオフィス服に使えそうなシンプルデザインのものも。
普段着中心ですが、コートや浴衣などの取り扱いもあり。
洋服は自分で選べるので、好みの洋服があるかどうか公式サイトでチェックしてみてくださいね。
メチャカリの返却期限
メチャカリについてだいたいお分かり頂けたところで、本題の返却方法に入ります。
まずは返却期限について。
返却期限はなし!いつでも好きなタイミングで返却できる
メチャカリには返却期限がありません。
なので、いつでも好きなタイミングで返却OK。
延滞料や遅延金などの心配もないので、自分のペースで楽しめますよ!
発送日から60日間借り続ければそのままもらえる
気に入ったアイテムは返却しなくてもOK。
発送日から60日間借り続けたアイテムは、そのままもらえます。
手続きなどは一切不要、60日過ぎたら自動的に自分のものになるなんて太っ腹ですよね^^
\ お申込みはこちら!/
メチャカリの返却手数料
続いて、メチャカリの返却手数料について説明します。
返却1回ごとに418円(税込)かかる
メチャカリでは、1回の返却ごとに418円(税別)の返却手数料がかかります。
洋服は1点からでも返却できますが、1回ごとに返却手数料がかかります。
なので、できるだけまとめて返却した方がお得ですよ!
返却手数料はその都度支払う必要なし
返却手数料は月額料金と同じ支払い方法(クレジットカード決済またはキャリア決済)で請求されるので、その都度支払う必要はありません。
メチャカリの返却手順
続いて、返却手順について説明します。
メチャカリの返却手順は簡単3STEP!
- アプリで返却申し込み【6つの返却方法から選べる】
- 返却したいアイテムを梱包
- 選択した返却方法で返却
アプリで返却手続きができるのでとっても便利ですよ◎
では、順番に説明していきますね。
①アプリで返却申し込み【6つの返却方法から選べる】
まずは、アプリで返却申し込みをしましょう。
step
1MY BOXの「返却する」をタップ
アプリを開いて、MY BOXの「レンタル」より「返却する」をタップしてください。
step
2返却するアイテムを選択
返却するアイテムすべてにチェックを入れましょう。
step
3返却方法を選択
下へスクロールして、返却方法を選択し「次へ」をタップしてください。
返却方法は次の6つの方法から選べます。
- セブンイレブンから返却
- ファミリーマートから返却
- PUDOステーションから返却
- ヤマト営業所(ネコピット)から返却
- ヤマト集荷依頼して返却
- その他の方法で返却
★セブンイレブン・ファミリーマート以外のコンビニなど
ヤマト運輸に対応しているコンビニであればどこでも返却可能ですが、セブンイレブン・ファミリーマート以外のコンビニから返却したい場合は「上記以外の方法で返却される方はこちら」をタップしましょう。
ヤマト運輸に対応しているコンビニはこちら。
step
4ヤマト集荷依頼を選択した場合は、集荷日時を選択
STEP3でヤマト集荷依頼を選んだ場合は、集荷日時を選択して「次へ」をタップしてください。
指定できる時間帯はお住まいの地域によって変わります。
step
5返却内容を確認して「返却手続きする」をタップ
返却したいアイテムがすべて表示されているか確認をして、「返却手続きする」をタップしてください。
②返却したいアイテムを梱包
アプリで返却申し込みをしたら、返却したいアイテムを梱包しましょう。
梱包する時の注意点はこちら。
- クリーニング・洗濯は不要!
- 梱包時4項目を確認
- 専用の返却袋はなし!届いた時の紙袋やダンボールを利用
クリーニング・洗濯は不要!
返却時にクリーニングや洗濯の必要はありません。
着終わった洋服は、そのまま返却してOKです◎
梱包時4項目を確認
洋服を梱包する前に、次の4項目を必ず確認しましょう。
- ポケットなどに私物を入れたままにしていないか
- ベルトやビジューなどの付属品の入れ忘れがないか
- 返却申し込み画面に表示されたアイテムを全て入れているか
- 返却申し込み画面に表示されたアイテムを1つの梱包袋・箱に入れているか
返却申し込みをしていないアイテム・個別に返却申し込みをしたアイテムが同梱されていた場合、返却処理ができません。
同梱したい場合は、一度返却申し込みをキャンセルして、再度返却申し込みをしてください。
返却申し込みのキャンセル方法は、こちらをご覧ください。
専用の返却袋・送り状はなし!届いた時の紙袋やダンボールを利用
メチャカリには、専用の返却袋はありません。
家にある紙袋やダンボールなど何でも大丈夫ですが、届いた時の紙袋やダンボールを使って返却すると便利ですよ!
こんな感じでたたんで入れるだけ。
商品到着時についていたタグ・値札・予備ボタン・ビニール袋は返却しなくて大丈夫です。
洋服を入れたら、ガムテープなどでとめてくださいね。
セブンイレブン・ファミリーマート以外のコンビニから返却する時などを除き、送り状は不要です!
ちなみに上のダンボールは、コートを注文した時に届いたダンボールなのですが、サイズがかなり大きめです。
実際に寸法を測ってみると、【縦40×横49.5×高さ20cm】ほどの大きさでした。
エディストクローゼットのダンボールが届いた時も「でかっ」と思ったのですが、それ以上^^
コンビニなどで返却するとなると持っていくのもけっこう大変な大きさなので、その場合は大きめの紙袋にした方が良いかもです。
(私の場合は、集荷依頼をしたのでダンボールのまま返却しました。レンタル期間中ちょっと邪魔でしたが・・・^^)
③選択した返却方法で返却
梱包が終わったら、選択した返却方法ごとに手続きをしてください。
各手続き方法は次項で詳しく説明します。
\ お申込みはこちら!/
選べる6つの返却方法
続いて、上で説明した6つの返却手続き方法を紹介します。
- セブンイレブンからの返却手続き
- ファミリーマートからの返却手続き
- PUDOステーションからの返却手続き
- ヤマト営業所(ネコピット)からの返却手続き
- ヤマト集荷依頼の返却手続き
- その他の方法で返却手続き
★セブンイレブン・ファミリーマート以外のコンビニから返却
コンビニはヤマト運輸対応のところならどこでも返却できますが、送り状不要で発送できるのはセブンイレブンとファミリーマートだけです。
セブンイレブンからの返却手続き
セブンイレブンで返却手続きを行う場合は、アプリ操作後レジで手続きとなります。
step
1MY BOXで「返送状況・返却用コード表示」をタップ
アプリのMY BOX「返却」で「返送状況・返却用コード表示」をタップしてください。
step
2返却依頼を選択
返却依頼を選択しましょう。
step
3バーコードをレジにて提示
画面上部に返却したいアイテム全てが表示されているか確認して、レジにて画面に表示されたバーコードを提示してください。
レジでは、次の3つを渡されます。
- 荷物貼付用用紙
- 専用袋
- ご依頼主控え
step
4荷物貼付用用紙を専用袋に入れて荷物へ貼り付け、店員に渡す
荷物貼付用用紙を専用袋に入れて荷物へ貼り付け、店員に荷物を渡せば手続き完了です!
ファミリーマートからの返却手続き
ファミリーマートで返却手続きを行う場合、Famiポートでの手続き後レジで手続きとなります。
毎週月曜日午前2:30~5:00まではFamiポートシステムメンテナンスのため、利用できません。
step
1MY BOXで「返送状況・返却用コード表示をタップ」
アプリのMY BOX「返却」で「返送状況・返却用コード表示」をタップしてください。
step
2返却依頼を選択
返却依頼を選択しましょう。
step
3返却用2次元コード表示
返却用の2次元コードが表示されたら、画面上部に返却したいアイテム全てが表示されているか確認しましょう。
step
4Famiポートで「二次元バーコードをお持ちの方」をタップ
ここからはFamiポートでの操作となります。
発券後の発送キャンセルはできないので、注意してくださいね。
まず、画面の「二次元バーコードをお持ちの方」をタップしましょう。
MY BOXに表示された「2次元コード」をFamiポートにかざしてください。
2次元コードが読み込めない場合は、アプリ画面に表示された受付番号とパスワードを入力してください。
step
5配送情報確認画面で内容を確認して「OK」をタップ
配送情報確認画面で内容を確認して「OK」をタップすると申込券が出力されます。
step
630分以内に申込券をレジへ持っていく
Famiポートでの手続きが済んだら、30分以内に申込券と荷物をレジへ持っていきましょう。
レジでは次の3つを渡されます。
- 荷物貼付用用紙
- 専用袋
- ご依頼主控え
step
7荷物貼付用用紙を専用袋に入れて荷物へ貼り付け、店員に渡す
荷物貼付用用紙を専用袋に入れて荷物へ貼り付け、店員に荷物を渡せば手続き完了です!
PUDOステーションからの返却手続き
一部のPUDOステーションでは発送を取り扱っていないので、事前に以下のURLより確認しておきましょう。
https://www.e-map.ne.jp/smt/yamato01/
step
1MY BOXで「返送状況・返却用コード表示をタップ」
アプリのMY BOX「返却」で「返送状況・返却用コード表示」をタップしてください。
step
2返却依頼を選択
返却依頼を選択しましょう。
step
3返却用2次元コード表示
返却用の2次元コードが表示されたら、画面上部に返却したいアイテム全てが表示されているか確認しましょう。
step
4PUDOステーション画面にて「発送」をタップ
ここからはPUDOステーションでの操作となります。
まず、PUDOステーション前面の画面より「発送」をタップしてください。
step
5「2次元コード」をスキャン
MY BOXに表示された「2次元コード」を操作画面下部の読み取り機にかざしましょう。
2次元コードが上手く読み取れない場合は、「キーボードを使う」をタップして、アプリ画面に表示された受付番号とパスワードを入力してください。
step
6お届け日時と荷物サイズを指定
お届け日時と荷物のサイズを指定してください。
step
7ボックスに荷物を入れる
扉が開くので、ボックスに荷物を入れましょう。
指定したロッカーが小さく荷物が入らない場合は、「ボックスが小さすぎます」をタップしてください。
また、荷物を入れずに扉を誤って閉めた場合は、「キャンセル」をタップしてください。
step
8扉を閉めて受付番号を確認
扉を閉めて、受付番号を確認したら手続き完了です!
控えはありません。
ヤマト営業所(ネコピット)からの返却手続き
ヤマト営業所からの返却手続きでは、営業所内のネコピット操作後窓口で手続きとなります。
step
1MY BOXで「返送状況・返却用コード表示をタップ」
アプリのMY BOX「返却」で「返送状況・返却用コード表示」をタップしてください。
step
2返却依頼を選択
返却依頼を選択しましょう。
step
3返却用2次元コード表示
返却用の2次元コードが表示されたら、画面上部に返却したいアイテム全てが表示されているか確認しましょう。
step
4ネコピットで手続き
ここからはネコピットの操作です。
操作方法はこちら。
- ネコピット画面で「提携フリマサイト、提携企業サイト」をタップ
- 「2次元コードをお持ちの方」をタップ
- MY BOXに表示された「2次元コード」をネコピット端末裏側にかざす
- 内容を確認して「次へ」をタップ
- お届け希望日と時間帯を選択
- 内容を確認して「印刷」をタップ
- 印刷された送り状を確認して「終了」をタップ
支払い方法箇所に「発払」と表示されますが、その場で返却手数料を払う必要はありません。
2次元コードが上手く読み取れない場合は、「キャンセル」をタップして、前の画面に戻り、「直接入力される方」より受付番号とパスワードを入力してください。
step
5窓口で送り状と荷物を渡す
印刷された送り状と荷物を窓口へ持っていけば手続き完了です!
ヤマト集荷依頼の返却手続き
ヤマト集荷依頼は、メチャカリアプリ上で手続きできます。
step
1MY BOXで「返送状況・返却用コード表示をタップ」
アプリのMY BOX「返却」で「返送状況・返却用コード表示」をタップしてください。
step
2返却依頼を選択
返却依頼を選択しましょう。
step
3「お問い合わせ送り状番号」表示
「お問い合わせ送り状番号」が表示されたら、画面上部に返却したいアイテム全てが表示されているか確認しましょう。
集荷日時までに、必ず梱包を済ませておいてくださいね。
step
4集荷の際に送り状番号を伝えて荷物を渡す
集荷の際に、クロネコヤマト配達員に送り状番号を伝えて荷物を渡しましょう。
配達員から渡される「ご依頼主控え」には「発払」と表示されていますが、その場での支払いはありません。
その他の方法で返却手続き
セブンイレブン・ファミリーマート以外のコンビニから返却したい場合は、その他の方法より返却手続きをしてください。
メチャカリの洋服を返却できるコンビニはこちら。
引用:ヤマト運輸
ローソン・ミニストップでは返却できませんのでご注意ください!
step
1ヤマト運輸着払い送り状を用意
上記5つの返却方法と違って、自身でヤマト運輸着払い送り状を用意する必要があります。
step
2送り状に宛先の住所、自身の氏名・住所を記入して荷物に貼り付け
送り状を用意したら、届け先の住所や自身の氏名・住所を記入しましょう。
宛先はこちら。
- 宛先
株式会社ストライプインターナショナル
メチャカリ返却窓口 - 住所
〒275-0024
千葉県習志野市茜浜3-6-2
SOSiLA AMS習志野茜浜センター - 電話番号
0120-806-008
誤って元払い送り状で返送した場合、送料は自己負担となり返送処理が完了しないので、必ず着払い送り状を用意してくださいね。
step
3アプリで返送手続き
ここからはアプリでの操作となります。
操作手順はこちら。
- 送り状の右下のバーコードを読み取って確認画面へ
- 発送確認画面で、梱包したアイテムと送り状番号に誤りがないか確認
バーコードを上手く読み取れない場合は、「お問い合わせ送り状番号を入力」をタップして、伝票に記載の送り状番号を入力してください。
step
4最寄りのコンビニなどで発送
最寄りのコンビニなどで荷物を発送しましょう。
step
5「発送が完了したので発送済みにする」をタップ
最後に、アプリ画面の「発送が完了したので発送済みにする」をタップすれば返送手続き完了です!
いったん発送済みにしてしまうとキャンセルできないので、必ず発送完了後に操作してくださいね。
返却のキャンセル・変更方法
返却の申し込みをキャンセル、また返却方法を変更したい時の方法についても説明します。
返却申し込みのキャンセル方法
QRコードで返却できる以下4つの返却方法なら、アプリ上でキャンセル手続きできます。
- セブンイレブン
- ファミリーマート
- PUDOステーション
- ヤマト営業所持込
キャンセルしたい場合は、MY BOXの返却タブに表示された返却申し込みアイテムの右上にある「✕」マークをクリックしてください。
ただし、「✕」マークの表示がない場合はキャンセルできません。
「返却をキャンセル」をタップすれば返却キャンセル完了です。
返却方法でヤマト集荷を選んだ場合は、アプリ上でキャンセルすることができません。
キャンセルしたい場合は、ヤマト運輸サービスセンターへ直接連絡してください。
集荷日時を変更したい場合も同様です。
<ヤマト運輸サービスセンター>
0120-01-9625(8:00~21:00年中無休)
返却方法の変更方法
返却方法を変更したい場合は、一度返却申し込みをキャンセルしてからやり直しましょう。
ただし、ヤマト集荷から他の返却方法に変更したい場合は、ヤマト運輸サービスセンターへの連絡が必要です。
返却に関する質問
土日も返却受付してもらえる?
土日祝日や年末年始なども返却受付してもらえます。
返送状況はどこで確認できる?
MY BOXの返送状況・返却用コード表示をタップして、返却依頼を選択すると、返送状況を確認できます。
返却したらいつ次回の注文ができる?
次回注文ができるのは、返却確認がとれてから。
返却確認がとれたらメールで連絡がきますよ。
ちなみに、都内在住の筆者の場合は、返却した次の日の午後には返却確認のメールが届きました。
付属品を入れ忘れてしまったら?
付属品がすべて揃っていないと返送処理が完了となりません。
入れ忘れた付属品を発送する場合は、自身の名前・住所・登録メールアドレスを記載したメモを同梱して、元払いにて以下住所へ発送しましょう。
- 宛先
株式会社ストライプインターナショナル
メチャカリ返却窓口 - 住所
〒275-0024
千葉県習志野市茜浜3-6-2
SOSiLA AMS習志野茜浜センター - 電話番号
0120-806-008
返却時に誤って私物を入れてしまったら?
誤って私物を入れて返却してしまった場合には、私物の詳細を明記してメチャカリのお問い合わせフォームより連絡してください。
内容確認後、メチャカリより着払いにて返送となります。
血液がついてしまった洋服は返却できる?
血液や排泄物、嘔吐物などのついたアイテムは、衛生管理上返却受付してもらえません。
購入するかもしくはアイテムプレゼントとなるまで待ちましょう。
自宅の宅配ボックスから発送できる?
ヤマト着払い送り状を用意して、返却申し込みの「その他の返却方法」より返却できます。
\ お申込みはこちら!/
まとめ
以上、メチャカリの返却方法についてでした。
メチャカリはQRコード返却できるので、送り状なしでとっても楽ちん!
いろいろな返却方法から選べますが、個人的におすすめなのはレジでスマホを見せるだけのセブンイレブンです。
仕事帰りや旅行先などでも、スマホさえあればサクッと返却できるので、是非試してみてくださいね。
\ お申込みはこちら!/
実際に利用した筆者の口コミ・感想レビューはこちらの記事で詳しくまとめていますので、是非参考にしてください!
-
メチャカリの口コミ・評判【1ヶ月で届いた洋服を全て公開】