この記事で解決できるお悩み
高品質なサービスで評判の高い老舗家事代行サービス「ミニメイド」。
家事代行を定期利用したいと思っている方なら、検討リストに入れている方も多いかと思います。
でも、いきなり定期利用を申し込むのは勇気がいるもの。
そこで、今回はミニメイドのお試しプランを実際に体験した私が、ミニメイドのメリット・デメリットについて徹底レビューしたいと思います。
公式サイトには載っていない料金プラン詳細についても紹介しますので、利用しようか迷っている方は是非参考にしてくださいね。
ミニメイドとは
- 1年以上利用継続率96%!
- スタッフ採用や研修に力を入れている
- 掃除用品は全て持込!環境に優しい独自製品
- ライフスタイルに合わせて選べる6つのコース
- 細かな希望をヒアリングして最適なプランを提案
- さまざまな認証によりサービス品質が評価されている
\ お得な初回限定プランでお試し!/
ミニメイド「お試しプラン」の利用レビュー(口コミ)
今回ご紹介する「お試しプラン」とは、ミニメイドのサービスを体験したい!という方のために用意されている「1回限り」のコースです。
サービス内容 | 希望の2~3箇所を掃除 |
料金 | 8,468円(交通費込) (キャンペーンにて通常価格より2,200円OFF) |
時間 | 2時間 |
作業人数 | 1人 |
※価格は税込
※2021年7月に利用
申込から作業当日までの流れはざっくりこんな感じです。
- 公式サイトより申し込み
- カスタマーセンターよりメール連絡
- サービスコンサルタントより電話連絡
- サービスコンサルタントとスタッフ訪問
- 作業箇所の確認後作業スタート(2時間)
- サービス説明・支払い(約30分)
- 作業箇所を確認し終了
では、さっそく順番にご紹介していきます。
①公式サイトより申し込み
まずは公式サイトより申し込み。
お試しプラン利用の場合「まずはお試しプランで利用したい」にチェックを入れ、住所・名前などを入力して申し込みます。
具体的な申込方法は記事後半で紹介します。
このフォームはあくまで希望状況などをミニメイドへ伝えるもので、申込時点では作業日が確定しません。
後ほど、カスタマーセンターより予約空き日時などの連絡があり、作業日時が確定します。
②カスタマーセンターよりメール連絡
申込後、数時間ほどでカスタマーセンターより予約の空き状況を伝えるメールが届きました。
その時の混み状況や地域によっても変わると思いますが、私が利用した時は最短で2日後からOKとのこと。
もっと時間がかかるものと思っていたので、意外に早くてびっくりです!
定期利用についてはまだ検討段階だったので、希望日時と当日の掃除希望箇所についてのみ返信。
水回りが気になっていたので、今回はお風呂、トイレ、キッチンの3か所をお願いしました。
メールでのやり取りはやや面倒ですが、返信はとてもスムーズで丁寧な印象です。
作業日時、当日用意するもの、料金、キャンセルに関してなど事前説明がしっかりしていたので安心感もありました◎
③サービスコンサルタントより電話連絡
あとは作業当日を待つだけ~と思っていたら、作業日の前々日(作業日が月曜だったため金曜日)に営業担当の方から電話連絡が。
知らない携帯番号からの着信だったので出なかったのですが、すぐにSMSで連絡がありました。
運転中だったりでなかなか連絡がとれなかったのですが、こちらの事情を察してメールでの連絡に切り替えてくれました。
メールでの連絡内容は、作業日時、作業内容、料金、支払方法、当日の流れについて。
事前にカスタマーセンターへカード払い可能か確認していたので、カード支払いということも情報共有されていました。
で、ここで初めて当日営業さんも同行だと知ることに!
お試しプランだったので、まさか営業さんも一緒とは思っておらずちょっとびっくりしたのが正直なところです。
やり取りはとても丁寧だったのですが、せめて事前に「営業より事前に電話があります」とか「当日は営業担当も伺います」などあれば心の準備ができたかも…^^
④サービスコンサルタントとスタッフ訪問
というわけで、あっという間に作業日当日。
当日は作業開始10分前に訪問するとメールに記載してあったのですが、ぴったり時間通りに到着です。
案内にあったように、いらっしゃったのは営業担当の方(男性)とスタッフの方(女性)の2名。
お二人とも感染対策のためマスクをしていましたが、笑顔がとても素敵で穏やかな印象の方でした。
スタッフの方はここですぐにお着替え。
感染対策のため、お客様宅で制服に着替えるというルールを徹底されているようです。
こちらは、サービス説明の前に営業担当の方から渡された「新型コロナウイルスへの対応と対策のお知らせ」に関するご案内。
このご時世何かと不安に感じる方も多いかもしれませんが、会社全体でしっかり感染対策を実施していることが伝わってきて安心できました。
⑤作業箇所の確認後作業スタート(2時間)
お着替えが終わったら、さっそく営業担当さんとスタッフさんと3人で掃除箇所の確認。
掃除道具についてはすべてミニメイドスタッフさん持参なので、用意する必要はありません。(掃除機以外)
ここは触らないで(入らないで)ほしい!という場所や、壊れかかっている箇所などがないか。
また、ここを重点的にお願いしたい!などの要望も細かくヒアリングしてもらえますよ。
今回お願いしたのはお風呂、トイレ、キッチンの3カ所ですが、それぞれ特に気になっている部分について伝えました。
重点的に掃除してもらいたい部分
- お風呂
ドアのサッシの汚れ - トイレ
便器と床の間 - キッチン
ガスコンロ
お風呂については掃除後に拭き上げするかどうかも聞かれます。
というのも、トータル2時間でできる範囲なので、拭き上げまで行うと他の希望箇所の掃除時間が少なくなってしまうらしく。
私は、お風呂以外も全体的に掃除してもらいたかったので、今回は拭き上げなしでお願いしました。
他はいいからとにかくお風呂メインで!という方なら、拭き上げありでお願いすると良いと思います。
全体の流れを確認したら、さっそく作業スタートです!
⑥サービスコンサルタントによるサービス説明・支払い(約30分)
スタッフさんが作業している間に、営業担当の方よりサービス説明があります。
時間は約30分。
パンフレットを見ながら、ミニメイドのサービスに関して一通り説明してくださいました。
今回担当してくださったのは今年入社したばかりという新人さんだったのですが、まったくそう感じさせないほどしっかりした印象。
話し方も穏やかで、サービスの説明をしつつもさりげなくこちらの要望をヒアリングしたりと、社内での教育が行き届いているように感じました。
正直いらっしゃるまでは、めちゃめちゃ営業されたらどうしよう~と不安だったのですが、そんな心配も全くなし!
あくまでミニメイドのサービスを知ってもらい、どんなサービスを希望されているのか、何に困っているのかをリサーチする時間といった感じでした。
強引に定期サービスを押し付けたりとかそういったことは全然ないので、初めての方もビビらなくて大丈夫です^^
感染対策のためリモートでのオンライン相談もできるようなので、気になる方は問い合わせの段階で希望すると良いでしょう。
サービス説明後は、料金のお支払いです。
私はクレジットカード支払いにしたのですが、ちょっと変わっていて、ネット決済ではなく当日指定の用紙にカード情報を記入するシステム。
紙に書くって、なんだか突然アナログでびっくりしました^^
カード支払いできないわけじゃないんですが、申し込み時点でネット決済できたら便利なのに…!というのが正直なところでした。
⑦作業箇所を確認し終了
サービス説明が終わったら、営業担当の方は一旦退室。
スタッフの方はその間もテキパキと作業中!
ときどき確認でお声がけしてくださいますが、その物腰も柔らかく、さすがは厳しい研修をクリアしているスタッフさんといった印象です!
実は利用するまでは、「世間話とかしなきゃなのかな…」「仕事に集中できないかも」などと思っていたところも。
でも実際は、リビングで仕事中の私を気遣ってか必要以上に話しかけるといったことはなく、黙々と作業を進めてくださったのでとても居心地よく過ごすことができました。
・・・勝手なイメージすみません!!
もちろん、お客様によっては話し相手になってもらいたい!という方もいらっしゃるので、そこは臨機応変に。
これも厳しい社内研修があってこそ、自然にできることなのだと思います。
というわけで、2時間の作業はあっという間に終了!
営業担当の方も終了10分までに戻ってこられて、最後に3人で作業箇所を確認。
まずはお風呂から。
気になっていたサッシの汚れはかなり綺麗な状態に。
こびりついたパッキンのカビなどはさすがに落としきれませんが、水栓の水垢もピカピカです!
お風呂の蓋まではさすがに時間ないかもと思って特に伝えてなかったのですが、抜かりなくきっちり。
「取り切れない部分もあって…」とおっしゃってましたが、いやいや十分すぎるほどです◎
お風呂の蓋の掃除って数ある掃除作業のなかでも1.2を争う面倒なもの。
特に希望していなくてもそういった細かな部分に気づいて綺麗にしてもらえたのは、とてもありがたかったです!
続いてはトイレ。
築10年以上も経つと本当にあちこち汚くてお見せするのが恥ずかしいのですが、特に気になっていたのが床と便器の間の汚れ。
普段は気づいた時に綿棒やらで掃除してるんですが、それでも汚れはどんどん溜まる一方で困ってました…。
そんな汚トイレが2時間でこの通り!
床と便器の間の黒ずみ黄ばみが嘘みたいに綺麗になってます。
もちろん真っ白!!というわけではないのですが、それでも写真を見るとずいぶん汚れが取れたのが分かります。
そして最後はキッチン。
特に重点的にお願いしたのはガスコンロでしたが、コンロ周りの壁のギトギト汚れも綺麗さっぱり。
年季が入りすぎた五徳や排気口カバーなどのこげつきまではさすがに落としきれませんでしたが、2時間でここまで綺麗になるなんてさすがプロです!
シンクもしっかり拭き上げてくださってピカピカ◎
最後にキャンペーンでお風呂の防カビ仕上げをやってもらって終了となりました!
ミニメイド「お試しプラン」の良かった点・悪かった点
以上、お試しプランのレビューを紹介しましたが、実際に利用してみて良かった点、悪かった点をまとめました。
「お試しプラン」のここが良かった!
- 作業内容や料金などの説明が丁寧で安心感がある
- 掃除道具は全て持参してもらえる
- 営業担当の方も訪問するので気になる点を聞きやすい
- 衛生対策がしっかりしている
- 要望を細かくヒアリングしてもらえる
- 作業がとても丁寧で細かな部分にも気づいて掃除してもらえる
- 強引な営業はない
お試しプランを利用して一番に感じたのは、終始安心して利用できた点。
正直利用する前は、「どれくらい綺麗になる?」「料金に見合うサービス?」など目に見える部分ばかり気にしていました。
でも実際に利用して思ったのは、作業してくださるスタッフの方や、サポートしてくださる営業担当の方の人柄が何より重要だということ。
技術うんぬんももちろん大事ですが、定期的に家事をお願いするとなると、やはり信頼できる人・会社でなければそう簡単にお願いしようとは思えません。
今回はお試しで1回限りでしたが、たった1回でも「この方なら安心して家事をお任せできる、色々と相談したい!」と感じる魅力がありました。
営業担当の方もおっしゃってましたが、合格率5割という厳しい研修をクリアしなければお客様の前には立てないとのこと。
どのスタッフが訪問しても高品質なサービスを受けられるよう、研修に力を入れてるのだそうです。
話し方やサービス全般に至るまで細やかな気遣いができるのは、そういった研修の賜物なのだと感じました。
「お試しプラン」のここがイマイチ!
- 1回で申込が完結せず何度かやり取りが必要
- ネットでカード決済できない(用紙に記入する必要がある)
- 頑固な汚れなどはとりきれない
- 料金がやや高い
個人的には大満足のお試しプランでしたが、いくつか気になった点も。
一番はお試しプランの専用フォームがなく、何度かメールでやり取りしなければならない点です。
返信はスムーズでしたが、一回で予約完了までできないのはやや面倒に感じました。
また、お試しプランで作業してもらえるのは2時間でできる範囲。
家事代行はハウスクリーニングと違って高圧洗浄などは行わないので、頑固な汚れやカビなどは取り切れないこともあります。
プロとは言え作業スタッフは1名。
完璧に汚れを落とせるわけではない点は理解しておきましょう。
\ お得な初回限定プランでお試し!/
ミニメイドを利用するメリット・デメリット【こんな方におすすめ】
ここからはミニメイドの特徴をメリット・デメリットに分けて紹介します。
ミニメイドのメリット
ミニメイドは、日本初の家事代行サービス業として1983年に誕生したサービス。
現在では従業員数2,000名超、全国に111店舗を持つ老舗家事代行サービスとして多くのお客様に愛されています。
ミニメイドの特徴でメリットとして挙げられるのは次の5つ。
【メリット①】1年以上利用継続率96%!
一番の特徴は、利用継続率が高い点。1年以上利用している方はなんと全体の96%以上!
高い満足度を誇っているのが分かりますね。
【メリット②】スタッフ採用や研修に力を入れている
家事のスペシャリストを育てる人材教育が充実しているのも、家事代行の「パイオニア」であるミニメイドならではの特徴。
スタッフは合格率5割という厳しい研修をクリアした精鋭だけなので、どのスタッフが訪問しても高品質のサービスを受けられます。
【メリット③】掃除用品は全て持込!環境に優しい独自製品
多くの家事代行サービスでは基本的にお客様宅の掃除用品を使いますが、ミニメイドでは専用の掃除用品を用意!
掃除用品を資材バッグに入れて、自宅に「置き資材」として保管するシステムです。
ミニメイド専用掃除用品
- オリジナル洗剤「ミニメイド・ウォータープロ」
純水を電気分解してできた強アルカリ性電解水が主原料 - クリーニング用クロス「ナチュラル・クロス」
リントフリー性が高くほこりの発生が少ない「長繊維」を使用、地球に優しい純粋コットン100%
環境に優しく安全性の高い掃除用品を使用しているので、小さなお子様やアレルギーなどをお持ちの方でも安心して利用可能。
用意するのは掃除機・脚立・バケツだけなので、掃除用品をわざわざ用意する手間もなく便利です!
【メリット④】細かな希望をヒアリングして最適なプランを提案
ライフスタイルに合わせたきめ細やかさもミニメイドの魅力。
サービスコンサルタントが要望を細かくヒアリングして最適なプランを提案。
掃除、料理から整理収納に至るまで、要望に応じてさまざまなサービスを利用できます。
【メリット⑤】さまざまな認証によりサービス品質が評価されている
高いサービス品質はさまざまな第三者機関より認定されているので、安心して利用できます。
第三者機関による認定・活動
- 家事代行サービス認証
ミニメイド本部直営店・西宮店・宝塚店・姫路店・神戸中央店 - プライバシーマーク取得
- 「平成26年度おもてなし経営企業選」選出
- 経営品質向上活動
2008年 全国企業品質賞最優秀賞受賞
2010年 全国企業品質賞大賞受賞
2011年 全国企業品質賞エクセレンス省受賞 - 東京都ワークライフバランス認定
ミニメイドのデメリット
対するデメリットは次の3つ。
【デメリット①】サービス利用開始までに時間がかかる
ミニメイドでは、お客様の要望に合わせたサービスを提供するため、利用前に必ずサービスコンサルタントが訪問し細かなヒアリングを行います。
レビューでも紹介したように、お試しコースであってもです。
なので、すぐに家事代行を始めたい!と思っている方にはやや不向き。
ただし、オンラインでのリモート相談も対応してもらえるので、お急ぎの場合は問い合わせの段階で相談してみると良いでしょう。
【デメリット②】自分でスタッフを選べない
サービスコンサルタントが間に入るため何かあった時でも相談しやすいですが、自分でスタッフを選ぶことはできません。
直接スタッフの方にあれこれ相談したい!スタッフの方のスキルやレビューなどを参考に自分で指名したい!という方は、タスカジがおすすめです。
【デメリット③】料金が高い
ミニメイドの定期サービスは1回(2時間)8,316円~、1時間あたり4,158円。
家事代行の1時間あたりの相場は2,000~3,000円前後なので、料金はやや高めと言えます。
でも、格安の家事代行では作業範囲が限られていることもしばしば。
一方ミニメイドは、細やかなヒアリングでオーダーメイドの家事代行をお願いできるといったメリットがあります。
なにより料金重視という方には向いていませんが、ライフスタイルにあった家事代行を希望する方にはぴったりのサービスと言えるでしょう。
【デメリット④】最低契約期間は6ヶ月
定期コースの場合、最低6ヶ月は継続する必要がある点もややネックと言えるかも。
一度申し込んでしまうと半年は続けなければならないので、お試しプランなどを利用して十分に検討したうえで申し込んだ方が良いでしょう。
ミニメイドはこんな方におすすめ!
以上のメリット・デメリットから、ミニメイドはこんな方におすすめです。
ミニメイドはこんな方におすすめ!
- 料金よりもスタッフやサービスの質の高さを重視する方
- オーダーメイドの家事代行を依頼したい方
- サービスコンサルタントなどに手厚くサポートしてもらいたい方
- プロ専用の掃除用品で掃除してもらいたい方
\ お得な初回限定プランでお試し!/
ミニメイドのサービス内容と料金プラン
ここからが、ミニメイドのサービス内容と料金プランについて紹介していきます。
ミニメイドのサービスは3種類。
- 家事代行サービス(スポット・定期)
掃除・料理 - ハウスクリーニング(スポット)
ハウスサポート:エアコン12,100円~、水回り16,500円等 - 整理収納サービス(スポット)
整理ing:5,500円/時間(3時間~)&提案書費用(基本作業料金の10%)
※価格は税込
家事代行サービスは、ライフスタイルに合わせて6つのコースに分かれています。
※2021年7月現在のラインナップです。
定期サービスでは、留守中に自宅の鍵を預けて作業してもらうことも可能です。
その場合、鍵の保管管理費として初月より月額1,100円(税込)がかかります。
【掃除】(定期)プレミアサービス
一番人気の家事代行定期サービス。
掃除、洗濯、アイロンがけ、買い物など希望に合わせてオーダーメイドで対応してもらえます。
サービス内容
キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・リビング等の掃除、窓清掃、洗濯、片付け、買い物、アイロンがけ、ベッドメイキング等
料金 | 12,210円~/回 |
時間 | 2.5時間~ |
作業人数 | 1人~ |
交通費 | 900円/スタッフ1名 |
利用回数 | 月2回以上 |
※価格は税込
※時間、作業人数は応相談
2.5時間 | 3時間 | 3.5時間 | 4時間 | 4.5時間 | |
平日 | 12,210円 | 14,652円 | 17,094円 | 19,536円 | 20,790円 |
土日 | 12,760円 | 15,312円 | 17,864円 | 20,416円 | 21,780円 |
※価格は税込(1人作業の場合)
- 初期研修修了者およびプレミアムチェック(自社試験)合格者が担当
- 延長は10分単位
- 土・日・早朝(9時以前)、夜間(17~19時)は1人1時間あたり220円増
- 年末年始(12/31~1/3)は1時間あたり440円増
【掃除】(定期)エグゼクティブサービス
ミニメイドの最高品質サービス。
プレミアサービスにはないペットのお世話や、お子様向けの軽食づくり、食事準備のお手伝い、高齢の方の話し相手・付き添いなど細やかなサービスを行うのが特徴。
サービス内容
掃除、窓清掃、洗濯、片付け、買い物、アイロンがけ、クリーニング、ベッドメイキング、宅配の受け渡し、来客・電話対応、ペットのお世話、お子様向けの軽食作り、食事の準備の手伝い、高齢の方の話し相手・付き添い等
料金 | 17,820円~/回 |
時間 | 3時間~ |
作業人数 | 1人~ |
交通費 | 900円/スタッフ1名 |
利用回数 | 週1回以上 |
※価格は税込
※時間、作業人数は応相談
3時間 | 3.5時間 | 4時間 | |
平日 | 17,820円 | 20,790円 | 23,760円 |
土日 | 22,275円 | 25,987円 | 29,700円 |
※価格は税込(1人作業の場合)
- クリンネスト2級取得、整理収納2級取得およびハウスマネジメントチェック(自社試験)合格者が担当
- 延長は15分ごとに1,485円(税込)
- 土・日・早朝(9時以前)、夜間(17~19時)は1人1時間あたり1,485円増
- 年末年始(12/31~1/3)は1時間あたり2,970円増
【掃除】(定期)カジュアルサービス
指定した2~3カ所を定期的に掃除してもらえる定期コース。
毎回同じスタッフでなかったり掃除道具は自分で用意しなければならないぶん、リーズナブルな料金設定となっています。
サービス内容
キッチン、トイレ・お風呂・洗面所・リビング・お部屋・廊下・玄関等の掃除、洗濯、片付け、アイロンがけ等から2~3カ所を選択
料金 | 8,316円~/回 |
時間 | 2時間~ |
作業人数 | 1人~ |
交通費 | 900円/スタッフ1名 |
利用回数 | 月2回以上 |
※価格は税込
※時間、作業人数は応相談
2時間 | 2.5時間 | 3時間 | 3.5時間 | 4時間 | 4.5時間 | |
平日 | 8,316円 | 10,395円 | 12,474円 | 14,553円 | 16,632円 | 18,711円 |
土日 | 8,756円 | 10,945円 | 13,134円 | 15,323円 | 17,512円 | 19,701円 |
※価格は税込(1人作業の場合)
- 初期研修修了者およびプレミアムチェック(自社試験)合格者が担当
- 毎回同じスタッフではない
- 掃除道具は自分で用意する必要がある
- 延長は10分単位
- 土・日・早朝(9時以前)、夜間(17~19時)は1人1時間あたり220円増
- 年末年始(12/31~1/3)は1時間あたり440円増
【掃除】(スポット)お試しコース
プロの掃除を体験したい!という方のための1回のみのコース。
今回私が利用したのはこちらのコース。
基本は2時間ですが、希望に合わせて2.5時間、3時間にすることも可能です。
サービス内容
①キッチン、バス、リビング
②洗面所、トイレ、お部屋、廊下、玄関
①②より1カ所ずつを選択
料金 | 9,768円~/回 |
時間 | 2時間~ |
作業人数 | 1人~ |
交通費 | 900円/スタッフ1名 |
※価格は税込
※時間、作業人数は応相談
2時間 | 2.5時間 | 3時間 | |
平日 | 9,768円 | 12,210円 | 14,652円 |
※価格は税込(1人作業の場合)
- 掃除道具は持参
【掃除】(スポット)お気軽スポットサービス
ミニメイドの家事代行サービスを気軽に利用できるスポットサービス。
「月1回」「3回」「1回」の中から希望の頻度に合わせてコースを選べます。
サービス内容
キッチン、トイレ・お風呂・洗面所・リビング・お部屋・廊下・玄関等の掃除、洗濯、片付け、アイロンがけ、ベッドメイキング等
料金 | 月1回コース:13,200円~/回 3回コース:14,520円~/回 1回コース:16,500円~/回 |
時間 | 2.5時間~ |
作業人数 | 1人~ |
交通費 | 900円/スタッフ1名 |
※価格は税込
※時間、作業人数は応相談
※スタッフ2名で整理と掃除をするWコースもあり
2.5時間 | 3時間 | 3.5時間 | 4時間 | 4.5時間 | |
月1コース | 13,200円 | 15,840円 | 18,480円 | 21,120円 | 23,760円 |
3回コース | 14,520円 | 17,424円 | 20,328円 | 23,232円 | 26,136円 |
1回コース | 16,500円 | 19,800円 | 23,100円 | 26,400円 | 29,700円 |
※価格は税込(1人作業の場合)
- 初期研修修了者およびプレミアムチェック(自社試験)合格者が担当
- 毎回同じスタッフではない
- 留守宅作業不可
- スタッフの指名不可
- 延長は30分単位
- 土・日・早朝(9時以前)、夜間(17~19時)は1人1時間あたり220円増
【料理】(定期)お料理サービス
希望に合わせて手作りの家庭料理を作ってもらえる料理定期コース。
必要であれば、作り置きや買い物も可能です。
サービス内容
メニューの提案、食事準備・調理、盛り付け、後片付け
※希望の場合、作り置きや食材の買い物も可(別途1,890円・食材費実費別)
料金 | 平日:8,316~14,553円/回 土日:8,756~15,213円/回 |
時間 | 2時間~ |
作業人数 | 1人~ |
交通費 | 900円/スタッフ1名 |
※価格は税込
※時間、作業人数は応相談
2時間 【3~4品】 |
2.5時間 【5~6品】 |
3時間 【7~8品】 |
3.5時間 【9~10品】 |
|
平日 | 8,316円 | 10,395円 | 12,474円 | 14,553円 |
土日 | 8,756円 | 10,945円 | 13,134円 | 15,213円 |
※価格は税込(1人作業の場合)
- 食材の買い物代行は別途1,890円(食材費は実費で別途かかります)
- 土・日・早朝(9時以前)、夜間(17~19時)は1人1時間あたり220円増
- 年末年始(12/31~1/3)は1時間あたり440円増
ミニメイドの申込方法
ここまでミニメイドについて紹介してきましたが、まずは自分に合うかお試しプランを利用したい!という方がほとんどだと思います。
レビューでも少し説明しましたが、ここではさらに詳しく申込方法について紹介します。
step
1公式サイトより問い合わせ
まずは以下のボタンをタップしてミニメイド公式サイトにアクセスしましょう。
「お問合せはこちら」のボタンをタップしてください。
(キャンペーン開催中でない場合は、初回限定お試しプランの問い合わせボタンをタップしてください)
まずは希望サービスと利用サイクルの入力です。
希望サービスは「家事代行(掃除中心)」「料理代行」「整理収納」「その他」より選べます。
利用サイクルは「定期的に利用する」「特定の日に利用する」のいずれかを選びましょう。
お試し後定期利用を考えている方は、希望曜日も伝えることができます。
お試しプラン申し込みの場合は説明希望日の入力はせず、「まずはお試しプランを利用したい」にチェックを入れておけば大丈夫です。
zoomやGoogle Meet、LINE、Skypeを使ったオンラインでの相談もできるので、希望の方はチェックを入れておきましょう。
続いて、検討状況と連絡方法を入力します。
検討状況は「なるべく早く」「月内に」「数か月以内に」「未定・検討中」などから選べます。
作業希望日が決まっている場合は、ここで入力しておきましょう。
連絡は「メール」「電話」「どちらでも可」より選べるので、ご都合の良い方を選ぶとスムーズです。
お試しプランの作業時間は基本的に2時間、希望により2.5時間または3時間とすることもできます。
作業内容や作業時間帯に希望があればお問合せ内容の欄に入力しておきましょう。
続いて、名前や住所、電話番号、メールアドレスなどを入力していきます。
家族構成やペットの有無についても選択しましょう。
ペットがいる場合、ペットの種類も記入してください。
キャンペーンコードをお持ちの場合は、ここで入力しましょう。
「みんなの優待@ベネフィットステーション」では、ミニメイドをお得に利用できる割引クーポンが発行されています。
優待内容
- ハウスクリーニング見積り料金より10%OFF
- 電話で定期利用申込で次回より使える5,500円OFFのクリンネスチケットプレゼント
- Web申込でお試しプラン2時間10,668円→9,691円(交通費込)
- Web申込でカジュアルプラン初回9,216円→8,800円(交通費込)
- Web申込でプレミアムプラン月2回~週1回:通常価格より5%OFF/週2回以上:通常価格より10%OFF(交通費込)
公式サイトのキャンペーンの方がお得な場合もありますが、キャンペーンを開催していない時などにチェックすると良いでしょう。
step
2カスタマーセンターより連絡
申込後、カスタマーセンターよりメールが届きます。
予約の空き状況を知らせてくれますので、希望日や掃除してもらいたい箇所などを返信しましょう。
step
3サービスコンサルタントより連絡
作業日が確定したら、サービスコンサルタントより電話にて連絡が入ります。
電話に出られない場合などはメールで連絡をもらうことも可能なので、SMSなどでその旨伝えておくとスムーズです。
step
4サービス説明・作業
作業日当日に訪問するのは、スタッフとサービスコンサルタントの2名です。
作業箇所を確認後スタッフの方は作業に入り、その間に30分ほどサービスコンサルタントによるサービス説明があります。
作業終了後、作業箇所を確認して終了となります。
step
5定期契約
お試しプラン終了後、2週間前後でサービスコンサルタントより検討状況について連絡が入ります。
引き続き定期利用したい場合は、その際に伝えると良いでしょう。
もちろん、その前に連絡しても大丈夫です。
ちょっと自分には合わないかも…という場合も、その旨伝えれば大丈夫です。
特に強引におすすめされるわけではないので、安心してくださいね。
ミニメイドに関するQ&A
予約のキャンセルや日程変更はできる?
予約のキャンセルや日程変更は、予約日の前日18時までにミニメイドへ連絡すれば可能です。
ただし日程変更の場合、スタッフが変更となることもあります。
もし予約締切日時以降にキャンセル連絡となった場合は、キャンセル料としてサービス料の全額が請求されますのでご注意ください。
予約日までのカウントは、土日祝日、年末年始を除く営業日です。
ペットがいても大丈夫?
ペットがいても作業可能ですが、ケガや脱走などのリスクを避けるため、ケージに入れるなどの管理が必要です。
毎回同じスタッフに来てもらえる?
基本的に毎回同じスタッフが訪問します。
ただし、事前に連絡の上で別のスタッフに変更となる場合もあります。
個人情報が心配だけど・・・
ミニメイドがお客様から取得する個人情報については、個人情報保護方針に従って取り扱いを行っています。
また、第三者機関の審査を受け、プライバシーマークも取得しています。
もし作業中に部屋にあるものを壊してしまったら弁償してもらえる?
万が一所有物を壊してしまった場合は、補修もしくは賠償をしてもらえます。
ただし、以下の品物については満足のいく補修・賠償できない場合もあるのでご注意ください。
- 書画、骨とう品、陶磁器、古書物
- 出土品(土器)
- 高級家具、アンティーク家具、高級照明器具類
- 贈答品、お土産(特に海外からの品物)
- 遺品・形見等
まとめ
以上、ミニメイドのメリット・デメリットについてご紹介しました。
ミニメイドのメリットは、なんといってもこの人にお願いしたい!相談したい!と思える安心感。
要望も細かくヒアリングしてもらえるので、オーダーメイドの家事代行を依頼したいと思っている方に特におすすめです。
まずはお試しプランを利用して、自分に合うサービスかどうか検討してみてくださいね。
\ お得な初回限定プランでお試し!/